M.A

お仕事説明会に申し込むお仕事説明会に申し込む

Yakult Lady

M.A

ヤクルトレディ暦 5年

お客さまとのコミュニケーションは、「挨拶」と「第一印象」

M.A

毎日の商品お届けに加え、新しいお客さまを見つける新規開拓もするヤクルトレディ。
そんな時に私が心がけているのは「挨拶」と「第一印象」を大切にすることです。一度お客さまになっていただくと、数年にわたる長いお付き合いをさせていただくヤクルトレディは、「自分」も商品の一部だと思っていて、常に明るい挨拶とお伺いした時から帰るまでの間の雰囲気づくりに気を付けています。
私は本来明るい性格で、せっかくするのならば何でも楽しもう!と思う方なのですが、お客さまと接するうえでは、明るさだけでなくお客さまのお顔を見ながらその日の調子を気遣ったり、気持ちよく「ヤクルト」をご愛飲いただくことにも工夫が必要です。
まずはお客さまとのコミュニケーションありきで、毎日お届けをしています。

「あなたを待ってる」と言ってもらえるのがうれしい

M.A

ヤクルトを飲んで健康づくりをしていただくことに加え、私とのおしゃべりでお客さまが元気になってくださったり、笑顔になってくださったりすることを目指しています。
ですから例えば「体調大丈夫ですか?」と言うのではなく、「今日もお元気そうですね」「顔色がいいですね」などと、元気が出るようなお声かけを意識します。
ある日お客さまから「ヤクルト代を払っても、あなたとおしゃべりするのが楽しみで、あなたが来るのを待ってるのよ」と言っていただいたことがあります。
その時はとってもうれしくて、私の方が元気とヤル気をいただきました。

自分の時間も持てて、私にピッタリの仕事です

実は私は、10年前にもヤクルトレディとして働いていました。3人の子育ても落ち着いた5年前にまたヤクルトレディの仕事を選んだのは、やっぱり私にピッタリの仕事だと思えたからです。
平日の朝から13時過ぎくらいまでにお届けと翌日の商品準備をすませ、子どもの用事などがある時には、お客さまにもご理解いただきながら前日や前週にお届けするなどの調整もできるし、午後は子どもたちが戻るまでに自分の時間ができます。
ヤクルトレディの仕事をすることで生活にメリハリが出て、自分らしいライフスタイルが実現できています。

M.A

笑顔でがんばってます!

先輩からひとこと

明るく元気に、がんばることも楽しんで!

元気な笑顔と声、それが私の強みだと思い、お客さまとのコミュニケーションを楽しんでいます。長く働いていれば思うようにいかない日もありますが、それは先輩ヤクルトレディや仲間も経験していることです。
励まし合うというよりも、仲間とのおしゃべりで気分転換しているうちにまた笑顔になれています。

先輩スタッフの声

  • 子育てしながら自分らしく
  • 接客も自分の時間も両立
  • ステップアップを目指して
  • もっと知りたい!お悩み解決
  • ヤクルトレディの一日
  • お仕事Q&A
  • ヤクルトレディ募集中!
  • ヤクルトレディお仕事説明会ヤクルトレディお仕事説明会